ダイエットの秋

ワンちゃん待合室の隅に体重計を置いてあるのですが、その上にダイエット啓発コーナーを設けました。

「うちの子は肥満じゃないから、ダイエットなんて必要はないわ…」と言っているあなた!

そもそも犬の標準体型がどれくらいかお分かりですか?

我々も肋骨が触れるのが標準体型と説明はしますが、力を入れて触れば相当な肥満でない子なら肋骨は触れます(笑)

そこで、標準体型を理解するために、これを触ってみて下さい。

肋骨まわりの脂肪の付き方を再現したもので、肥満になればなるほど肋骨が触りにくくなるというものです。

実際にこちらを触ってみることによって、自分のワンちゃんが標準体型なのか肥満なのかを確認することができます。

肥満になると心臓にも負担がかかるし、関節も痛めます。

標準体型と肥満とでは寿命も2年違うと言われています。

肥満の子の開腹手術は脂肪が邪魔で獣医師泣かせだったりもします(涙)。

もし、肥満傾向だと判明したらならば減量用のフードも用意しております。

ぜひ触って確認して見て下さい。