水晶体脱臼①

数日前から目を痛がっていて、元気がないというワンちゃんが来院しました。

左目をショボショボしており、左目あたりを触ると嫌がります。

眼圧を測定したところ60~70まで上昇しており(ワンちゃんの眼圧の平均は15前後)、目に強い痛みを生じる緑内障であることが分かりました。

緑内障には大きく2つのタイプがあり、原発性緑内障という緑内障が単独で起こるタイプと、続発性緑内障という他の眼疾患に続いて起こるタイプです。

今回のワンちゃんの場合、水晶体が正常な位置から逸脱して、眼内の水の流れが妨げられて眼圧が上昇する水晶体前方脱臼が見つかり、そこからの緑内障であることが分かりました。

下の写真は、このワンちゃんの問題ない方の右目の超音波写真です。赤丸が眼球、黄丸が水晶体ですが、水晶体は正常な位置にあります。

 

下の写真が問題のある左目です、上の写真に比べて水晶体が前方(写真では上方)にあるのが分かるかと思います。

今の状態では左目の痛みが続いてしまうため、眼内の水の流れを改善させて眼圧を低下させる治療が必要になります。

さて、治療の話は次回させて頂きます。