馬飼いました

先日、当院スタッフの山田が家で馬を飼い始めました。

もともと馬を飼いたくて4年前に東田原に広めの土地を買って、それからコツコツと馬を飼える仕様に土地の改良を行ってきましたが、ようやく念願叶って馬を飼うに至りました。馬の名前は「ダンス」といいます。山田の息子(5歳)のほぼ思いつきで深い理由はありません(笑)。年齢は2歳のオスで、ハフリンガーとクリオージョという品種のMIXです。

北海道の十勝から、馬運車という馬を乗せる車に乗って、そのまま馬運車をフェリーに積んで海を渡って本州にやってきました。

家に来た次の日、試しに庭に放牧したところ、興奮して走って塀をぴょんと飛び越えて道路へ脱走するという事件がありましたが、最近はだいぶ慣れてきて、車が来ようが犬が鳴こうが平然と放牧場で草を食べています。

北海道では、草原でずっと放牧されているような生活だったので、まだ人を乗せることはできません。もう少し落ち着いたら徐々に人を乗せる練習を始めていこうと思っています。

そのうち、路上で見かけることにもなるかと思いますが、皆様よろしくお願いします。