新人紹介①

4月から獣医師として勤務させて頂いております草開(くさびらき)と申します。

この場を借りて、簡単ではございますが自己紹介させて頂きます。

趣味は旅行やドライブです。大学時代は夏休みや春休みなど長期休暇を利用してリュック一つで東南アジア・中東・アフリカ大陸・ヨーロッパと世界中を一人旅していました。いわゆるバックパッカーと呼ばれるものです。個人的に一番行って良かった国はインドです!インドでは、衛生的にもかなり悪かったり、平気で嘘をついてきて騙されたり、電車が半日遅れたり、道に牛が歩いていたりなど、あまり良いイメージは無いと思われがちですが、ラクダに乗って砂漠を旅したりガンジス河で沐浴したりと日本では味わう事ができない非日常な体験をすることが出来て、自分の中ではどっぷりインドにはまる自分がいました。そして何といってもカレーが美味しいです!今のこのコロナ禍では旅行に出掛けることが出来なくなりましたが、また安心して出掛けられる世の中に戻ったら色々出掛けたいです。

また最近ペットを飼い始めました!この子は元々宮古島の野良犬として保護された子です。

以前メディアで宮古島は日本の中でも飼い主のいない野良犬達が最も繁殖しているというのを聞いて、実際に現地に向かってリアルな現状を見てきました。実際に道路を走っているとそこら中に群をなして移動しているワンちゃんを多くみかけ中々の衝撃を受けました。

元々自分はワンちゃんネコちゃんの保護活動に興味があり自分にも何か出来ることはないかと思い、特にビビリで人間不信だったこの子を家族として迎え入れることにしました。名前はりっぷです(保護団体の方がつけてくれました)。一緒に生活してから一ヶ月程経って、人に対してはまだかなりの恐怖心があるみたいでやっと飼い主の自分には震えなくなりましたが、まだ慣れるには時間がかかりそうです。しかし最近では飼い主のベッドがお気に入りみたいでいつも寝る際ベッドの取り合いをしており、飼い主の方が端っこで縮こまって寝ています。

大学時代はワンちゃんネコちゃんの循環器と麻酔の研究をしていました。

他の病院で心臓に雑音があると言われた。最近散歩中休むことが多くなった。呼吸がいつもより早い気がするなど、些細なことでも結構ですのでお気軽にご相談下さい。まだ不慣れな点も多いですが、大切な動物たち、その飼い主様のサポートが出来るよう一生懸命サポートさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。