今回はダイエットに成功したご家族について紹介したいと思います。
主役は マリンさん 12歳、ダックスの女の子です!

ダイエットは、言うのは簡単ですが、とても大変ですよね。
病院で出来る事となると、ダイエット食の紹介や目安の体重をお伝えする、
あとは飼い主さんを「褒める、励ます」という応援くらいしかできないので、、
ほかの方々の参考になればと、今回マリンさんのご家族にお願いして少しインタビューさせてもらいました。

上の写真がダイエット前(去年9.05kg)、下の写真がダイエット後(今年5.25kg)です。
1年間で3.8kg(41%)減!頑張りました。
太っていてもやせてもどちらもかわいい。笑

マリンさんは1か月毎に診察に来ていたので、経過を一緒に見ることができました。
1週間で1~3%減が理想のスピードといわれています。
写真で見ても、くびれが出来て胴輪にも余裕ができたようです!

さて、インタビューはお手紙のやり取りでさせてもらいました。
とても字が上手で羨ましいです。このまま載せさせていただきます。

少し補足しておきます。
お母さんの回答の中にアリエルさんという子が出てきます。
この子は去年残念ながら亡くなってしまったマリンさんの妹です。
アリエルさんは去年初めころ、肝臓に腫瘍がみつかり当院では対応が難しく大学まで行って手術を乗り越えてくれました。
ただ、腫瘍が悪性度の高いものだったため、闘病中に再発が認められ、余命が短い事が分かりました。
再発が見つかってからも、亡くなる少し前までは体調も良くご自宅で過ごせていたのが救いです。
幸せな最期だったと思います。

おやつも内容で違いがでるのですね!
今までおやつを食べていた子は、全くなしになってしまうと、本人も辛くなってきてしまうと思うので、
質と量に注意して家族で意思を統一するのが大切なのだと教えてもらいました。

実は、我が家の犬も理想5~5.5kgのところ、7kgまで太ってしまった時期があります。
避妊手術がきっかけだったと思われます。
その後、痩せるまではダイエット食、痩せてからは避妊手術後のフードを継続してリバウンドなく過ごしています。

ダイエットしなければと思っている方、頑張っているけどなかなか成果が出ない方、
このブログをきっかけに少し前向きになってくれたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。