動物看護師 国家試験

こんにちは。今月のブログ担当居山(いやま)です。

突然ですが皆さん、動物看護師が国家資格になる事はご存知でしょうか?

まず動物看護師の仕事内容は以下のようなものがあります。

入院動物のお世話や、診断を伴わない検査、獣医師が処置を行いやすいように保定、グルーミング、爪切り、歯みがき、手術に使う器具の滅菌や手術の助手、麻酔管理、会計、受付、電話対応などです。

国家資格を手に入れると、上記にプラスして今まで行えなかった採血や投薬、マイクロチップの挿入、カテーテルによる採尿などを獣医師の指示のもと行うことができます。

1回目の試験は2023年2月に行われる予定になっていて、試験を受けるためには受験資格の条件をクリアしなければならないのですが、その条件がまあ~多く、ややこしく、頭を抱えております・・・

まず講習会の動画を私の場合ですが30時間見なくてはならないのと、国家試験の前に予備試験というのがありそれに受からないと国家試験を受けられないのです。

予備試験は11月にあります。100~120問程度あり、半日かけて行います。正答率60%以上で合格になります。

国家試験は200~240問で必須問題、一般問題、実地問題という項目があり、一日かけて行います。

必須問題は正答率70%以上、一般問題、実地問題は60%以上で合格になります。

今のところ、ゆる~くコツコツ勉強していますが受かるか不安な日々です(汗)

スタッフの中に他にも受ける人がいますので試験日に病院が人手不足でご迷惑をおかけするかと思いますが、ご了承ください。応援よろしくお願いします!!