動物看護師のお仕事③【入院編】

8月ブログ担当の田外です。

今月も動物看護師のお仕事についてお話させて頂きます。

今回のテーマは「入院、ホテルに来ている子の管理」です。

 

私たち動物看護師は、朝来たらまず入院、ホテルに来ている子の状態を見てまわります。

元気はあるか、排泄物に異常は無いかなど見ています。なにかあればすぐ獣医師に報告相談をし、対応しています。

 

次に散歩です。

散歩の時はリードを二重につけて、病院にあるドッグランの中を歩かせ脱走防止に努めています。

その後はごはんを作ります。

ごはんをどのようにあげるか、薬を飲んでいる子は、1日何回あげるか、どのようにしたら薬を飲んでくれるかなど、カルテをしっかり読んで準備します。ですが、慣れない場所だと食べてくれない子もいるので、その時は温めて匂いを出したり、細かくしてあげたり、ふやかしてみたりなど色々工夫をしています。そして当院では沢山美味しい缶詰やおやつを置いています。

病気で食欲が落ちて入院している子に、色々なフードを試してようやく食べてくれた時はとても嬉しいです。

 

夕方も同じ流れで散歩に行った後ごはんをあげています。

 

当院では散歩とごはんは基本朝夕の2回ですが、お昼ごはんもあげてほしい、排泄は外じゃないとしないからなるべく多く散歩に出してほしい、など希望があればそれぞれ回数を増やしています。

 

ペットホテルご検討の方は気軽にスタッフにお声掛けください。電話でもご予約受け付けております。