動物看護師のお仕事④【休診日編】

8月ブログ担当、看護師の長岡です。

今回は動物看護師のお仕事④【休診日編】をお送りします。

 

休診日のお仕事内容は、ホテル中や入院中の子と病院の子のお世話、来院予約をされている子の対応、院内のお掃除がメインになります。

朝来たらまず全ての部屋をまわってお預かりしている子達の体調をチェック!

具合が悪そうな子や異常がないか確認していきます。

次にお部屋のお掃除と、ワンちゃん達はドッグランでお散歩です!

雨の日でも土砂降りでなければ傘をさして外へでます。

写真は病院犬のエースくんなのでノーリードですが、普段は前回の【入院編】で紹介したようにリードを2本つけてお散歩しています。

事故防止はもちろん、他のワンちゃんが苦手な子もいますからね。

 

さあ、お部屋がきれいになったらお待ちかねの朝ごはんです!

処方食が必要な子、薬を飲んでいる子、食が細くて工夫が必要な子…と、その子によってあげ方、食べ方は様々。

間違いの無いように食器にしっかり名前を書いて慎重にあげていきます。

ここまで終わればお世話はひと段落です。

 

次に来院予約をされている方の対応です。前もって獣医さんと時間を決めて来院されるので、その時間に合わせて必要なものを準備し保定やお会計をします。

 

午前中の仕事が落ち着いたら、普段できない場所のお掃除に取り掛かります!

特に、処置台は常に使用しているので、その下に隠れているシンクをピカピカにするチャンスです。他にも普段手をつけられない所をピカピカにして回ります!

 

お昼になったら、午後のお世話まで休憩をしたり、家が近いスタッフは一度帰宅することもあります。

午後3時頃になったら朝と同じようにワンちゃん達のお散歩から始めて、お部屋のお掃除と夕ごはんをあげます。最後に戸締りをしっかりして終了です。

 

先月から続いた動物看護師のお仕事シリーズ、いかがでしたか?

これからも私たちは獣医の先生達と一緒に、皆さまと動物たちが健やかに過ごせるようサポートをさせていただきます。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、動物看護師のお仕事 最終回【休診日編】でした!