指骨骨折②

大きな物音がして様子を見に行ったら左後肢を引きずっていた、という1歳のネコちゃんが来院しました。

左後肢をほとんどつけないためレントゲンを撮ったところ、下の写真のように第3指(中指)と第4指(薬指)の中足骨が折れ、第2指(人差し指)の中足骨にもヒビが入っていました。

前回のワンちゃんも同様に指の骨折がありましたが、その子よりも折れた指の本数も折れ方も重症です。前回のワンちゃんは手術をせずに外固定で治しましたが、今回のネコちゃんは外固定ではうまく癒合できない可能性があったため手術を行う事になりました。

ただし手術をするといっても骨の太さが3mm程しかないため、手術はなかなか難儀です。

細いピンを左右から数本入れて、そのピンをパテ(固まる粘土のようなもの)で動かないようにして指を固定しました。ただし、固定したからといってその状態で動いてしまうと、固定部位が破綻してしまいます。そのため激しく動くことがないように、家で2ヵ月間のケージレスト(ケージ内から出さずに安静にしてもらうこと)を行ってもらいました。

こちらが手術直後の写真です。ピンを左右から入れて、パテでピンを固定しています。

手術から2ヵ月半で骨折ラインはすっかり分からなくなりました。再び全身麻酔をかけてピンを抜きましたが、ピンを抜いた後のレントゲン写真がこちらになります。

同じ指の骨折でも、折れ方によって治療方法が異なるというお話でした。多くはないと思いますが指の骨折で悩んでいる方は、ご連絡を下さい。