問題行動のサプリメント

ワンちゃんもネコちゃんも人間と同じように、日常生活の中でストレスを感じていることはあります。そしてそのストレスが一定以上に高まると、問題行動を起こす事があります。

不適切な場所で排尿や排便をしてしまう、人に対して攻撃してくる、自分の体を異常に舐めたり噛んだりするなどが、問題行動としてよくみられる症状です。

これらの問題行動を引き起こすストレスとして、明らかな生活環境の変化があるようならばそれが原因である可能性が高いです。例えば…

・引っ越しをした

・新しいワンちゃんやネコちゃんを迎え入れた

・赤ちゃんが生まれた

・近所で工事が始まった

このような環境変化があり、その後から問題行動が始まったとすれば、おそらくそれが原因でしょう。それらの環境変化を改善することができれば問題行動が治まる可能性は高いですが、現実問題として環境を改善することが難しい場合があります。そのような時にはワンちゃんやネコちゃんのストレスを和らげるサプリメントを用いて、問題行動を落ち着かせることもできます。

当院で取り扱っているジルケーンというサプリメントには、ミルク由来のα-カソゼピンという成分が含まれており、ストレスを和らげる効果があります。環境の変化によるストレスからと思われる問題行動でお困りの方はご相談下さい。