動物看護師国家試験の結果・・・

こんにちは。今月のブログ担当居山です!

以前ブログで動物看護師が国家資格になるというお話をしましたが、その試験が2月に行われ、当院からは私を含めた5人が受験しました。

試験会場はそれぞれバラバラで、会場の近くに前泊する人や始発で行く人、緊張しながら会場に向かいました。

 

一つ目の試験は必須問題50問。(7割以上取ることが合格ライン)

いざ問題用紙を開くと「あれ?勉強してきたものと全然違うな?(汗)」、と思いつつ全て解き終え完全に落ちたなと。

動揺したまま次は実地試験50問(6割以上取ることが合格ライン)

写真がありそれに関する問題を解く試験です。こちらはまあまの手応えで終えました。

そして最後に一般試験100問(6割以上取ることが合格ライン)

問題をみてこれまた絶望。持っている知識では対応しきれない問題ばかりで不安なまま終え、試験会場を去りました。

 

合格発表まではもうやり切ったから結果はどうであれ、大好きなお酒を飲みまくろう!と試験勉強に費やしたこの1年間を取り戻すべく過ごしました。

 

そして3月17日合格発表、5人とも無事に合格致しましたー!!

今後はマイクロチップの挿入や採血、カテーテルによる採尿等が出来るようになるので獣医さんのいい右腕となれるよう改めて頑張ってまいります!