院内紹介⑪ 「猫舎・隔離室」

こんにちは。

今回ブログを担当させていただく森谷です。よろしくお願いします。

今回のブログは、シリーズでお届けさせていただいている院内紹介です!

前回の「犬舎」に続いて「猫舎」「隔離室」についての紹介です。

 

では、まず猫舎についてご紹介します。

入院の猫さんや、お預かりの猫さんたちのお部屋です。

外から中の様子が見えるようになっています。

猫さんたちだけのお部屋で、犬さんたちのお部屋とは完全に分かれているので、犬さんたちの声などが聞こえにくいつくりになっています。

怖がりの猫さんにも安心です。

もちろん、冷暖房完備です!

通常は床にタオルを敷いて、トイレを入れて管理をしますが、怖がりの子には隠れられるところや、目隠しをしたりして、少しでもストレスがかからないようにしています。

猫舎のお部屋の1つに病院の猫「しましま」さんが暮らしています。

しましまさんの運動不足、ストレス解消やリラックスしてくつろげるように、猫舎の中に

しましまさん専用のキャットタワーを設置してあります。

 

続いて隔離室についてです。

病院なのでいろんな子が来院します。そんな病院ならではのお部屋かもしれませんね。

もちろんこちらも外から中の様子がみえますし、冷暖房完備です!

このお部屋は院内感染を予防するために感染症の子や、やむをえない理由でワクチンを接種していない子、ノミやダニなどかついてしまっている子たちを他の子たちと接触させずに管理するお部屋です。

感染予防のためこのお部屋には汚染物などを外に出さずに処理出来るように専用の流しがあります。

また、他の動物が苦手な子や特に静かな空間が必要な動物の入院、お預かりに対応したりするお部屋でもあります。

以上、「猫舎」「隔離室」の紹介でした。

お付き合いありがとうございました。