脂肪腫

左側腰部あたりにしこりがあるワンちゃんがいます。

1年前には1.5cm、半年前にもほぼ変わらず1.5cmだったものが、2ヵ月前には2.5cmに、1ヵ月前には3.5cmへと徐々に大きくなってきました。

何回か細胞診の検査は行っており、脂肪腫という脂肪組織の良性腫瘍であることは確認しておりました。脂肪腫ならば内臓に転移して命を脅かすという事はありませんが、ほっておくと10cm以上に大きくなるケースもあるため、早めに手術で摘出することになりました。

手術前はこのような様子です。ポコッと膨らんでいるのが分かると思います。

 

手術後はこのようになりました。

 

摘出したものがこちらです。やはり脂肪の塊でしたので、摘出して完治となりました。

ただし中には脂肪腫にみせかけて、肥満細胞腫や軟部組織肉腫という悪性腫瘍であるという場合もあります。

体のしこりが徐々に大きくなっているようであれば、早めの診察をおすすめします。