耳の中のしこり

ここ最近、耳垢がひどくなってきたという13歳のワンちゃんが来院しました。耳垢を洗浄して耳道を見てみると、耳道内にポリープができているのが分かりました。

健康な耳ならば、耳垢は耳の中の細かい毛の動きにより外側へと排出されていきます。ただしポリープが発生した耳ではその働きが妨げられて、耳垢が貯まりやすくなり、それに伴い慢性的な炎症を生じます。

今回のワンちゃんも少し様子を見ていましたが、耳垢の量が増えてきたため、手術でポリープを切除することになりました。ただし耳道に発生したポリープはちょっと厄介です。というのも、耳道の中に手術器具を入れることができないため、そのままでは切除が難しいのです。そのため、耳道を切り開く手術を行ってからポリープを切除することになりました。

下が手術前の耳です。矢印の奥に見える黒いものがポリープです。

そしてこちらが耳道の外側を切り開いているところです。ポリープが完全に見えるようになりました。

ポリープを切除して縫合を終えたところです。

摘出したポリープを病理検査に出したところ、「耳垢腺腫」という良性の腫瘍でした。そのため完全切除できていれば完治という事になります。念のため再発がないか経過観察しておりますが、現在のところ大丈夫です。

耳垢が多く出ておかしいなと思っている方はご相談下さい。