トリミング① シャンプーコース

こんにちは(^^)トリマーの山岸です。

今回は普段どのようにトリミングをしているかをちょっとご紹介したいと思います!

 

モデルになってくれたのは、ワイヤーダックスのジュンちゃんとココちゃん!

ふわふわの毛がとってもかわいい仲良し兄弟です。看護師の押川さんがだいすき。

トリマーのことは、、、うん。嫌わないでね( ;∀;)

 

ふたりはシャンプーコースで来院です。

では、シャンプースタートです(・ω・)ノ

 

*ジュンちゃんビフォー

来院時のジュンちゃんです。ふわふわの毛がすこしもつれた様子です。

ここからきれいにしていきます(^O^)

ココちゃんのビフォー写真は撮り忘れてしまいました。ごめんねココちゃん。

 

☆そのいち!

まずお風呂に入る前に、足うらの毛のカット、ツメ切り、耳そうじをします。

先に足うらの毛をカットすることで、肉球の間が洗いやすく・乾きやすくなります。

耳そうじもシャンプー前に行う方が、耳の中の汚れが耳の周りに付いてしまっても洗い流せるので効率的です。

ただ、この爪切りや耳そうじ、苦手な子がとても多いです。なのでドライの時に風でごまかしながらやったり、一番最後にしたりとその子に合わせて行っています。

 

☆そのに!

ブラッシングをします。シャンプー前にもつれや毛玉、抜け毛を取り除きます。

根本からしっかりとかします。

 

☆そのさん!

いよいよシャンプーです。まずはシャワーで地肌までしっかり濡らしてから泡立てたシャンプーをつけて洗っていきますが、当院ではお湯と一緒に泡立ったシャンプーが出てくるマシンを使っています。べんり(・∀・)

肛門のうもシャンプー時にしぼります。

シャンプーもわんちゃんにとってはかなり負担になってしまったり、苦手な子も多いのでいかに負担を減らせるか、どこまでなら我慢してくれるのか、常にその子の様子を見ながら工夫して行っています。

 

☆そのよん!

タオルドライでしっかり水気を取ります。ゴシゴシ拭きたいところですが、毛の長い子や柔らかい毛の子はゴシゴシするともつれてしまうため、優しく押すように拭いていきます。

 

☆そのご!

ドライヤーで乾かします。スリッカーなどのブラシを使って毛を伸ばしながら、しっかり根本から乾かしていきます。

 

☆そのろく!

足回りのカットをします。足回りの毛が伸びる犬種の子たちは仕上げにカットしておしまいです。

 

ジュンちゃん・ココちゃんおつかれさまでした(^^)

ふたりともとってもサラサラできれいになりました!

 

トリミングが終わってだいすきな押川さんとのふれあいタイム。

ジュンちゃん・ココちゃんありがとうございました!