トリミングで使っているアイテム紹介!【その①】

ブログ1月担当のトリマー山岸です。

あっという間に1年が終わり、ブログ2周目がやってまいりました。

今回はトリマーらしく!当院でトリミングの時に使用しているアイテムのお話を、少しさせていただこうと思います。

 

みなさんにご理解いただいている通り、動物病院のトリミングはなかなか一筋縄ではいきません。

ここで働き始めてから、わんこひとりひとりと向き合う大切さというのを、たくさん学ばせていただきました。

本当に色んな子がいて、みんな違う。だからその子ひとりひとりに合ったやり方で、いかに負担を軽くしてあげられるか。そんなことを考えながら日々トリミングをしています。

 

なのでなかなか予約が取りにくかったり、ご新規さんの受け入れが難しかったりでご迷惑をおかけしてしまうことが多々あると思いますが、みなさまのご理解・ご協力に感謝しています。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題にまいります!

【その①】はブラシ編です。

➀ソフトスリッカー

スタンダードで一番よく使うスリッカーです。基本全犬種に使っています。

とかす・毛玉を取る・乾かす・抜け毛を取る…全部OKです。

ピンの固さでハードとソフトがありますが、ハードは固すぎて皮膚を傷つけやすいためソフトを使っています。皮膚の弱い子、ソフトでも傷つけてしまうかも…と心配な方はピンの先に玉が付いているタイプがおすすめです。

 

②SHOWTECH(ショーテック)レギュラースリッカー

持ち手が長くブラシ部分が曲線になっており、手にかかる負担を軽減してくれるスリッカーです。ピンも長めで毛量の多い子や届きにくい毛玉に適しているので、ここではプードルによく使っています。

ソフト・ハード・レギュラーの3種類あり、レギュラーが全犬種にオススメです。

 

③SHOWTECH 両面スリッカー Small

ソフトピンとハードピンが両面にデザインされており、ソフト面でとかし毛玉を見つけたら裏返してハード面で取る、というふうにスムーズなブラッシングができます。

そして土台が柔軟に曲がるので普通のスリッカーよりも肌あたりが優しく、「ブラッシングの苦手な子でもこれなら頑張れる!」という口コミを信じてスリッカーの苦手な子に使っています。…結果は、まあ、それぞれです。(笑)

 

④SHOWTECH プロ用ピンブラシ

ピンが長くブラシ面も大きいので、長い被毛や毛量の多い子、大型犬の子に適しています。

ここではバーニーズやボーダーコリー、ゴールデンの子によく使っています。

そしてこのピンブラシ、今まで使ったどのピンブラシよりも使い心地がいいです。さすがプロ用!といった感じです。

 

⑤ファーミネーター 短毛種用

言わずと知れた抜け毛取り!不要なアンダーコートが本当にごっそり取れます!

柴ちゃんやコーギーさんなど抜け毛の多い子、換毛期のわんちゃんはシャンプー前にこれでしっかり抜け毛を取ってから洗っています。

犬・猫・小動物用、短毛種・長毛種用といろいろあり、サイズ展開も豊富です。

 

 

こんな感じのブラシたちを使ってトリミングをしていますが、ブラシ苦手な子が多く、コームでちょっとずつとかしたり、それでも出来ない子は手や、風を当てるだけ…と試行錯誤の日々なので、なにかオススメの方法がありましたらぜひ教えてくださいませm(__)m

 

ちなみに、上記のブラシたちはネットで販売されているので、気になるものがあったらチェックしてみてください(・ω・)ノ

 

いつになるか分かりませんが、【その②】はドライシャンプー編をお届けする予定です!

ではでは、トリマーでした(゚∀゚)