膀胱結石

ここ1ヵ月くらい頻尿が続いていて、尿の臭いも強くなってきたという8歳のワンちゃんが来院しました。

お腹を触ると膀胱がカチカチに固くなっていたためレントゲンを撮ったところ、膀胱内に6cmくらいの大きな膀胱結石が見つかりました。これほど大きな膀胱結石があると、常に膀胱が刺激を受けているため、頻尿の症状が続いてしまいます。

膀胱結石の治療法ですが、膀胱結石の種類によってはフードを特定の処方食に変更することにより、溶かして消すことができます。ただし消える結石か消えない結石かを外から調べることがなかなか難しいため、処方食に変更してみて実際に消えるかどうか確認していくということになります。

今回のワンちゃんは、2ヵ月処方食を食べてもらいましたが、結石の大きさに変化がなかったため、消えない結石であるものとして手術にて摘出しました。

摘出後に結石の成分を調べたところ、ストラバイト70%とリン酸カルシウム30%という結果でした。ストラバイトは代表的な消える結石ですが、リン酸カルシウムは消えない結石です。今回のワンちゃんはリン酸カルシウムが混ざっていたため、処方食では結石が消えなかったのだと思われます。

手術後は頻尿もなくなって、手術前よりもすごく元気になったという事です。膀胱結石が慢性的な膀胱炎を引き起こしていて、体にとって負担になっていたのだと思われます。

排尿トラブルでお困りの方はご相談下さい。